2015年08月01日

2015 第1回ステップアップ

開催が遅くなりましたが、7月20日にステップアップを開催しました。

今回は中西部の参加もたくさんあり、総勢120人の参加となりました!
あまりの人数の多さに運営が難しく、会場変更やルール変更など様々な対応を選手や保護者の皆様・顧問の先生方にしていただき、何とか終了させることが出来ました。ありがとうございます♪

ステップアップは、試合経験の少ない選手により多くの試合をしてもらって、得た経験や反省をジュニアの大会や高校の大会に活かしてもらおうということをコンセプトに開催している大会です!

また、男子女子を分けることをせず、皆がゴッチャになって腕試しをする面白く他に中々類を見ない大会となっています(^^)

手作り感満載で、公式のジュニアや高校の大会と比べると至らない点も多々ありますが、今後もこういったコンセプトをご理解いただき、参加していただけると幸いです♪

第1回大会の結果をpdfにて貼り付けておきます!

小学生以下ビギナー

中学生以下ビギナー

高校生以下ビギナー

オープン
【関連する記事】
posted by koubokukokuken at 21:37| 鳥取 ☁| Comment(0) | 大会結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

みんなのテニス研究所(みんラボ)

なかなか面白いテニス情報のサイトですexclamation

色々な練習方法などの参考にどうぞわーい(嬉しい顔)

無題.png
posted by koubokukokuken at 10:45| 鳥取 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米子室内少年の部

posted by koubokukokuken at 10:35| 鳥取 ☔| Comment(0) | 大会要項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

握手

最近全くアップする情報が無く、ステップアップ・キッズテニスも開催していないのでご無沙汰してます・・・Image0237.GIF

ってことで今日は日頃感じてることをつぶやくというか紹介というかexclamation

テニスの大会ッて試合後に対戦相手と握手しますよねexclamation&question
ダブルスならペアとも握手をするexclamation

最近というか数年間ずっと思ってることが、握手の際、手を差し出すだけで握り返してくる相手が少なすぎる・・・
握手する気あるんかなとさえ思えてくる相手が多いと思うたらーっ(汗)
自分は勝った時はもちろん、負けた時でも悔しい気持ちを込めてしっかり握手することを心がけてますexclamation
だって相手がいなければ試合できないし、相手と全力でしのぎあうことで良い内容の試合ができるわけで、そうすれば少しずつでも成長するわけでexclamation

だから、試合後の握手はお互いを健闘し合い認め合う意味でしっかりと握手をするexclamation×2
手を差し出すだけの握手をしてくる人とは、気持ちをぶつけあって試合や練習をする価値が無いと思うバッド(下向き矢印)
だって、そんな相手はそこに気持ちが無いんだから・・・

自分はこれからもしっかり握手をするし、ジュニアの皆も握手がしっかりできる選手になってもらいたい、そう思う今日この頃ですわーい(嬉しい顔)
posted by koubokukokuken at 23:54| 鳥取 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

珍トレーニング

最近アップすることが無かったので、ネットで仕入れたトレーニング法の紹介exclamation

それは・・・霧吹きシュッシュトレーニング目

今シーズン阪神タイガースに入団した呉昇桓投手は、こんなトレーニングを行っているようですあせあせ(飛び散る汗)

腕をまっすぐに伸ばして、容器の中身(水)が無くなるまでひたすらシュッシュ魚座

実際にやってみましたが・・・かなりきますたらーっ(汗)

100均に容器は売っているので、お風呂につかりながらシュッシュしてみてはどうでしょうexclamation&question

posted by koubokukokuken at 20:27| 鳥取 ☁| Comment(0) | 連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

ウォーミングアップについて

Jrや高校生の大会を見ていて感じること…それはウォーミングアップのお粗末さ!

今日、陸上競技(中学・高校)の記録会が布勢で行われていた為、参考がてら見学してきました!!
まずは集合時間の早さ。
記録会の開始が10:00からだったのか10:30からだったのかは定かではないですが、8:00過ぎにはすでに多くの選手が集合していました!!(※鳥取のテニスの大会だと早い選手でも試合開始1時間前、遅い選手だと開始20分前集合なんかが当たり前ではないでしょうか!?)
8:00過ぎに集合後、リラックスしながら音楽を聴いたり本を読んだりする選手が大半でした。(※会場の雰囲気に慣れる、これも重要な事だと思います!)
8:30頃になるとゆっくりとグラウンドを走って体を温め始めます。ほどよく温まってきたら入念なストレッチ!!体の隅々までほぐしてるんじゃないかと思うぐらい入念です!!
その後、本格的なウォーミングアップを開始しました。(※メニューは色々あったので紹介しきれませんが、短い距離を何本もダッシュするのはほとんどの選手が行っていました!)
このウォーミングアップは、しっかり心拍数をあげて汗をかくぐらい行っていました!!
ここまでやってようやく本番です!!
テニスと違って陸上は競技時間が短いのにこれだけのアップを行います!
これをみると「疲れるんじゃないの??」と思うかもしれませんが、疲れると思った時点でその選手の普段の練習量が少ないから感じるのです!!
鳥取の選手のウォーミングアップは、コートに来て軽く走って、ストレッチを軽く行って、コートで軽く打って、はい試合!!って感じではないでしょうか??(※自分が見る限りでは!)
たったそれだけのアップで普段自分が練習してきた事の何割が出せることやら…

普段の練習は朝起きてすぐに行っていますか?…ほとんどの選手は起きてから何時間もたった午後行っていることでしょう!
だったら大会当日も少しでも早く起きて体を目覚めさせないといけないのではないでしょうか??
選手の皆さんは、試合開始の何時間前に起きてますか???

と、挙げだしたらきりがないですね!!
アップの重要性、もっと考えてもらいたいです!?
posted by koubokukokuken at 00:22| 鳥取 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

ご紹介 No.1

10数年ぶりにこの本を見つけました目
当時、この本で読んだことをよく実践していましたexclamation改めて読み返してみると、今でも参考になるアイデアばかりでするんるん

なかなか書店には置いてない(昔過ぎてたらーっ(汗))ですが、1度読んでみてください本
P1010682.JPG

posted by koubokukokuken at 19:00| 鳥取 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

